住所: 〒671-2525 兵庫県宍粟市山崎町神谷377
電話:0790-62-0450

2013年4月26日金曜日

平成25年度 交通安全教室

今日交通安全教室がありました。天候が心配されましたが、何とか雨も降らず、警察、交通安全協会の方の指導の下、行うことができました。

低学年は、ビデオを見た後、昨年夏に開通した学校前の新県道で横断訓練をしました。
高学年は、自転車の安全点検の仕方を聞き、その後運動場で自転車の正しい乗り方を教えていただきました。




新県道が開通しとっても便利になりましたが、交通量が増え大変危険でもあります。
子どもたちがマナーを守り、「自分の命は自分で守る」ようになってほしいです。

2013年4月25日木曜日

2年生と1年生が学校探検しました!

今日の2,3時間目2年生が1年生とペアになり学校探検をしました。





 普段はなかなか入ることのない校長室にも入らせていただき、子どもたちは大喜びでした。



3~6年生にもたくさん握手をしてもらったり、先生方にはサインをもらったりと2年生はお兄ちゃん、お姉ちゃんとして大活躍の1日でした。


2013年4月23日火曜日

2013年度 授業参観並びにPTA総会、学級懇談


今年度初めての学校参観日でした。まずは、授業参観です。お家の皆さんが来てくださったので,各学年とも児童は、張り切って授業にとりくみました。

 授業後,PTA総会,学級懇談会と盛りだくさんでしたがたくさん参加してくださり,一年のすばらしいスタートとなりました。
 新しいPTAの役員の皆様を始め、ご家族の皆様には、これから1年間どうぞよろしくお願いします。
 本当にありがとうございました。











2013年4月22日月曜日

4年生 外でおいしい給食

4年生が外で今日美味しく給食を食べました。今日のメニューは、
チキンカレー
ハムのマリネ
フルーツみつまめでした。
ポカポカ陽気の中でおいしそうに食べていました。



縦割りそうじ開始!!

 
 今日、縦割りそうじの出会いの式をしました。明日から縦割りでの掃除を始めます。全校生で校舎をきれいにするために6年生を中心に班を決めました。


2013年4月19日金曜日

第1回PTA理事会開催

平成25年度 第1回のPTA理事会が開催されました。





旧本部役員と新理事の皆さんに参加していただき,昨年度のふり返りと今年度の組織についてや計画等を行いました。
熱心に議論していただき,来週23日開催のPTA総会に向けて準備ができました。
 旧役員の皆さん、一年間ありがとうございました。
新役員の皆さん、今年一年間よろしくお願いいたします。

緊急時メール連絡システム テストメール実施について

本日、緊急時のメール連絡システムのテストメールを9:00に実施いたします。
うまくいかない方には本日児童が封書で再登録のお願いを持ち帰ります。

非常災害時、社会見学旅行等で活用します。

できる限りすべての家庭でご登録よろしくお願いします。

2013年4月15日月曜日

縦割り班出会いの式

今日縦割り班の出会いの式がありました。

これから1年間朝の縦割り掃除をはじめ、新入生歓迎遠足、運動会、異学年との交流活動など様々な場面で活用していきます。

今日は出会いの式ということで1~10班に分かれ、6年生を中心に自己紹介をしたり、ペアを決めたりしました。








2013年4月13日土曜日

試験運用開始

こんにちは。
河東小学校です。

このたび河東っ子の様子をブログ形式に変更し、日々子どもたちの様子がお知らせしやすいように運用中です。