住所: 〒671-2525 兵庫県宍粟市山崎町神谷377
電話:0790-62-0450

2013年7月31日水曜日

夏休みも子どもたちは元気いっぱいです!!

夏休みもはや10日がたちました。

子どもたちは朝早くからラジオ体操に体力作りに頑張っています。お家の皆さん、地域の皆さんもたくさん来てくださっていました。
また午後は地区水泳等こどもたちは元気いっぱい楽しんでいます。




 

 



地域の中で河東っ子が学び、育っていく夏になるように、お家の皆さん,地域の皆さん,引き続きよろしくお願いします。


2013年7月19日金曜日

2013.7.19  1学期終業式

本日1学期無事終了しました。


校長先生から「学びと育ちの通信」、「いじめについて」をはじめ1学期をふりかえってのお話があり、9月2日に元気に、真っ黒な顔で出会いましょうとお話がありました


養護の先生からは、飲み物に含まれるさとうの量についてのお話がありました。子どもたちはいつもおいしい、おいしいと飲んでいる飲料水ですが、実際に入っているさとうの量を知ると大変驚いていました。
猛暑が予想される明日からの夏休み。水分補給も大切ですが、糖分のとりすぎには気をつけて生活してほしいです。



生活指導の先生からは、夏休みの生活について、学習についてと○×問題形式でお話がありました。子どもたちは、問題を一つ一つ考えながら、夏休み安全に有意義な生活が送れるように再度考え直すいい時間になりました。


1学期間地域の皆様、保護者の皆様、色々とご協力いただきありがとうございました。
夏休み、2学期もよろしくおねがいします。

44日間の夏休み、長い休みにしか体験をできないことにもチャレンジし、有意義な夏休みを過ごしましょう。

2013年7月12日金曜日

2013.7.12 着衣水泳

 今日着衣水泳を行いました。








着衣水泳は万一、水の事故が起こった場合に自分にどんなことが起こるのか、服を着たままの水泳はどんな危険性があるのかを可能な範囲で体験する学習です。

子ども達は「服がぬれたらこんなに重たいんやなあ」と言いながら水の中で歩いたり、走ったり、浮く訓練をしました。
年に1度だけですが、訓練をしえておくか、おかないかだと万が一の対応が違ってくると思います。

今日学んだことを忘れることなく、夏休みも元気に安全に子ども達には生活してほしいと思います。

2013年7月7日日曜日

河東スポーツクラブ主催 河東ドッチボール大会

河東スポーツクラブ主催のドッチボール大会が行われました。各自治会をベースに編成されたチームで対戦していました。

子どもたちは、毎週体育館で練習しています。来週は山崎町の大会もあります。
がんばれ河東っ子!!











河東スポーツクラブのみなさん、審判をつとめてくださった体育指導員のみなさんありがとうございました。

2013年7月5日金曜日

七夕集会!

今日の5時間目は、七夕集会でした!
運営委員会の児童や6年生が中心となって、企画から司会まで行ってくれました。
                                 
                      

 猛獣狩りと○×ゲームをしました!こどもたちは大盛り上がりでした。

たくさん遊んだ後は、班ごとに分かれて短冊を書きました。
    

こどもたちの、純粋できらきらした「願い」が、叶うことを願うと共に、
私たち大人が後押ししていけたらいいなと思います。

2013年7月4日木曜日

1学期最後の読み聞かせボランティア

今日1学期最後の読み聞かせボランティアでした。
子ども達はいつも「今日はどんな本読んでくだするのだろう」とワクワクしています。

 


 

 


10名のボランティアのみなさんありがとうございます。2学期も引き続きよろしくお願いします。


また子ども達への読み聞かせ終了後には、本年度新しく図書室や学級文庫に入る本の整理をしていただきました。子どもたちのために、ブックカバーや分類わけをしていただきました。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

2013年7月1日月曜日

2013.6.30 9校園バレーボール大会

山崎東中学校区の中学校、小学校、幼稚園のPTAによる9校園バレーボール大会が開催されました。




河東小学校PTAから4チーム参加しました。PTA体育部員さんを中心に5月から選手を募っていただいたり、練習、当日の準備までしてくださりました。
参加してくださったみなさん、お疲れさまでした。次は8月18日(日)の町連Pの大会に向けてがんばられます。
 本年度大会運営には伊水小PTAのみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。