住所: 〒671-2525 兵庫県宍粟市山崎町神谷377
電話:0790-62-0450

2013年8月26日月曜日

2013.8.25 六年生合宿

六年生が小学校生活最後の思い出づくりの1つとして、学校で合宿をしました。

夕方から体育館でソフトバレーボール大会、きもだめし大会、最後には花火大会をしました。

        
          

        

       
       
      
                
保護者の皆様、ごきょうりょくありがとうございました。六年生にとってまた1ついい思い出ができたことと思います。
 

2013年8月25日日曜日

【※緊急お知らせ※】 PTA奉仕作業中止のお知らせ

2013.8.25

 PTA奉仕作業は、強雨と今後も大雨が予想されるため中止といたします。


9/1(日)への延期はありません。

予定していました作業内容は、教職員と児童で対応したいとおもいます。


2013年8月23日金曜日

2013.8.23 山崎東中校区 小中連携クリーン作戦

 8月23日(金)、各自治会において午前7時ころから、『小中合同クリーン作戦』が実施されました。 天気も良く、久々に顔を合わせた子どもたちの顔にも笑顔が見られていました。

 小学生は、中学生のお兄さん、お姉さんの指示のもと、いっしょに一生懸命ゴミ拾いの活動できていました。




  
           

 活動の最後には中学生が感想を聞いてくれました。「あつかったけど、ゴミがたくさんあつまってよかったです」と子どもたちか感想を述べました。

 また最後に中学生のリーダーが「ゴミがたくさんありました。特にたばこの吸い殻が多かったです。僕たちが捨てたゴミだけではないと思うけど、自分たちが住んでいるところなので、自分たちでポイ捨てをしないようにしたり僕たちでできることをして地域をきれいにしていきたいです。」とまとめをいってくれました。



2013年8月19日月曜日

2013.8.18 山崎町連P バレーボール大会

山崎町の学校園PTAによる町連Pバレーボール大会が開催されました。
河東小学校からは男女とも2チームずつ参加しました。
今年度は会場校でもあり、準備、片付け、そしてプレーに応援にとみんなの声を合わせてがんばりました。
参加してくださった皆さん、暑い中ありがとうございました。



           


         



結果、河東会場で男子Bチーム、女子Aチームが見事優勝を勝ち取られました。

           



2013年8月6日火曜日

2013.8.6 全校登校日

今日は全校登校日でした。

子どもたちは約2週間ぶりの学校。朝から教室では夏休みの近況を報告しあっていました。


学級での夏休みのくらし、宿題の確認またプールとあっという間の時間でした。

全校集会では今日8月6日は何の日ということで、ヒロシマのお話もありました。

校長先生からは、「9月2日にげんきに会いましょう」というお話があり、子どもたちは元気いっぱいの
「さよなら」のあいさつをして帰路につきました。




夏休みはまだまだ続きます。地域の皆様、保護者の皆様、引き続き子どもたちが
元気で安心安全な夏休みが過ごせるよう、ご協力のほどよろしくお願いします。

2013年8月5日月曜日

夏休みも子どもたちは元気いっぱいです!!  第2弾!!


子どもたちは、げんきいっぱい6年生中心にラジオ体操、体力作りに取り組んでいます。




地域の皆様、保護者の皆様にもいっしょにラジオ体操に参加していただきありがとうございます。




2013年8月3日土曜日

2013.8.3 河東地区盆踊り大会


河東地区生推協主催の盆踊り大会が開催されました。
しゃんとこ保存会のみなさんの音頭のもと、地域の多くの方々の踊りで盛大な盆踊り大会になりました。




最後にはお楽しみ抽選会もあり、地域のの皆さん全員で楽しむことができました。