住所: 〒671-2525 兵庫県宍粟市山崎町神谷377
電話:0790-62-0450

2015年10月27日火曜日

老人会ふれあい交流会

27日、年に1回の老人会の方とのふれあい交流会がありました。
今の子どもたちの遊びと言えば、ゲームやカードなどが真っ先に上がりますが、今回はグラウンドゴルフ、竹ぽっくり、コマまわしなどの、外での遊びや昔ながらの遊びを教えていただきました。子どもたちの口からでるのは「楽しい」「気持ちいい」と言った声ばかりでした。また、老人会の方々に給食を一緒にたべて頂き、話をしながらの給食も楽しくおいしく食べることができました。
老人会の方々には、たくさんの準備など大変だったかと思います。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。



2015年10月23日金曜日

ふるさとしそう探検隊(4年生)

ふるさとしそう1日目
・出発式・上水道見学・家原遺跡・カレー作り・陶芸教室・キャンプファイヤー
出発式
上水道見学

家原遺跡の見学
上水道見学
飯盒でカレー作り
キャンプファイヤー
陶芸教室


2日目
・西はりまクリーンセンター・ミズノテクニクス・解散式
クリーンセンター見学
ミズノテクニクス見学



ミズノテクニクス見学2


解散式
 子どもたちもすごく楽しみにしていたふるさと宍粟探検隊。中には、初めての泊まりと言うこともあり不安な子もいたようですが、友だちと過ごすことが楽しかったようで、笑顔で一泊二日を終えることができました。
 様々な工場や施設の見学、自分たちで作ったカレー、たくさん遊んだキャンプファイヤーどれもがすばらしい思い出になったと思います。お家の人の助けを借りずに自分たちの力で過ごしたこの経験をこれらの学校生活にいかしていってほしいと思います。









2015年10月19日月曜日

6年生修学旅行

 1日目(出発式・法隆寺・東大寺・奈良公園・京都タワー)


全員元気に出発!
東大寺(大仏の大きさにびっくりです!)


法隆寺で、はいチーズ!
みんなで楽しく夕食
奈良公園(鹿との一時)




京都タワーでお買い物


2日目(清水寺・金閣寺・京都大学・友禅染体験・太秦映画村)
清水寺の舞台にて
金閣寺にてはいチーズ!
京都大学での初めての学食です
映画村(散策)
染め物体験




保護者の皆様送迎ありがとうございました。
全員無事に何事もなく戻ってこられたことが何よりのお土産です。
思い出話を聞いてあげてください。


2015年10月14日水曜日

修学旅行いってらっしゃい会

15日、16日と、6年生が修学旅行に行きます。行き先は奈良・京都です。その修学旅行の無事と、6年生が楽しんできてくれることを願って、5年生を中心にいってらっしゃい会をおこないました。5年生がたくさんの準備をし、6年生に喜んでもらえたいい会でした。5年生も学校のリーダー目指して確実に階段をのぼりはじめています。
6年生、天気予報ではとてもいい天気のようですよ。おもいきり楽しんで、最高の思い出をつくってきてくださいね。
「いってらっしゃい」

2015年10月9日金曜日

プチいもほり大会

秋です。食欲の秋。実りの秋。春に植えたさつまいもが、大きくなり、今回プチいもほり大会としてペア学年でいもをほりました。大きないもや形のかわったいもがでてくるたびに大盛り上がり。冬には焼き芋をして全校生で食べる予定にしています。1年が半分過ぎましたが、まだまだ楽しいことが残っています。



1,2年生見学旅行

 10月9日に1・2年生の見学旅行がありました。秋晴れの中子どもたちは元気いっぱいに見学することができ、全員無事に戻ることができました。姫路駅では、駅員さんの案内で、駅には1日900本もの列車が出入りすること、ドクターイエローという列車のお医者さんがあることなど駅のことたくさん教えてもらいました。子どもたちは驚き興味深く聞いていました。また、新幹線を間近で見ることもできました。姫路水族館では、縦割り班みんなで協力して水族館の中を見学しました。子どもたちは「次はこっちに行こう!その後は、カメを見に行こう!」と相談しながら、まとまって行動することができました。その後、屋上で姫路の景色を眺めながらおいしいお弁当を食べました。姫路城では、中に入ることができませんでしたが、お城の中の公園で縦割り班で楽しくゲームをして遊びました。
 子どもたちは、駅のこと、水族館のこと、お城のことだけでなく、一緒に行動すること、交通ルールや公共のマナーを守ることなどたくさんのことを学んだ事と思います。


 本物の新幹線に大興奮!(姫路駅)
クラゲに夢中になってます(水族館)


景色を見ながら美味しいお弁当!(水族館)


きれいになったお城を背景に!(姫路城)

2015年10月7日水曜日

あいさつ運動

10月6日~9日までの期間、5・6年生が「あいさつ運動」を実施しています。委員会で割り振りを決め、児童玄関で気持ちの良い「おはようございます」のあいさつをしています。あいさつは人と人の心を通わす大切なものです。朝からさわやかな気持ちになれるあいさつってとてもステキですね。
 


2015年10月5日月曜日

講師招聘授業研究

10月2日、春川先生をお招きし、今年度2回目の講師招聘授業研究がありました。
今回は1年2組にて、「はり絵」という道徳の題材を使った授業です。
題材を使って登場人物の心情を考えられただけでなく、担任の小林先生が作ったはり絵に対してやさしくアドバイスする1年生の姿は、一生懸命でとてもかわいかったです。入学して半年がたちましたが、体も心も大きくなったことが実感できた1時間でした。
春川先生、ありがとうございました。春川先生には12月にも来て頂き、来年1月の授業も見て頂きます。どうぞよろしくお願いします。

2015年10月2日金曜日

教育実習生さん よろしくお願いします。

今日から2人の教育実習生が河東小学校に勉強にこられました。
藤永悠太先生と森谷芽衣先生です。2人ともこの河東小学校の卒業生です。
これから1ヶ月間、よろしくお願いします。